としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

病気

目の中の出血・結膜下出血と流行性角結膜炎、見た目は似ていますが全然違います。

投稿日:

スポンサードリンク

おはようございます。今日も暑い一日になりそうです。熱中症にご注意ください。

 

昨日の朝のことです。

白目の部分が一部まっかっか。毛細血管が切れたっぽい。

まーさんがテニススクールで車を使うため、眼科まで送ってくれました。

診察結果は・・・

結膜下出血

結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります。多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。
原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。
出血は、1~2週間ほどで自然に吸収されることが多いのですが、強いものでは2~3カ月ぐらいかかります。いずれにしても自然に吸収されますので、ほとんどの場合心配はいりません。

 

ただし結膜下出血を何度も繰り返し起こす場合は、動脈硬化、高血圧、糖尿病、出血性素因(貧血、白血病、紫斑病など)、腎炎などの内科的な原因も考えられるため内科を受診してそちらの治療をする必要があります。熱を伴う場合も内科を受診してください。

 

あとはスマホの画面などを見すぎているとまばたきの回数が減ってドライアイになりやすく、結膜下出血を引き起こす原因となります。

最近すごく目が乾いてソフトコンタクトが外しにくかったので、強くこすってしまったかもしれません。身に覚えがありすぎる。

ソフトコンタクトレンズが外れにくい方は無理矢理引っ剥がすのはなく、目薬で目を潤してから優しく外しましょう。



ところで私、20代の頃に都内の眼科で働いていたのですが・・・

なんで1時間半も待たされたんだろう?

私が勤務していた眼科は先生1人でスタッフ3人でしたが、検査も診察も超早くて、患者さんをこんなに待たせた記憶がないんです。

レフケラ(屈折検査:気球が見えるアレ)も視力検査もしていないのに、なんでだろう?

でも眼科ってどこも待ちますよね?何してるんだろう?(本当に分からない。)

患者の数が違う?いや、都内の方が多かったぞ?(本当に分からない。)

 

ドライアイ用の目薬を貰ったのち、テニススクールが終わったまーさんに迎えに来てもらいました。

身を張ったギャグだぞ?笑えやぁ~。

子どもたちには・・・

生きた教材として、身を張っておきましたww

 

ここで一つ注意!

流行性角結膜炎(はやり目)はヤバイということ!

【はやり目】は感染力が強いため、学校保健安全法により「感染力がなくなったと医師が判断するまでは学校へ出席できない疾患」に指定されています。大人の場合も感染を広げないために出社は控えます。

【はやり目】はアデノウイルスというウイルスの感染が原因ですが、空気感染はしません。接触感染です。でも、「こんなことで休めん!」とか言って会社に行っちゃう迷惑な人がいます。

電車の中で感染することもあるので、つり革などを触った手で目をこすったりしないようにしましょう。タオルの共有も良くありません。

もし会社に白目全体が真っ赤な人がいたら速やかに眼科に行かせて、【はやり目】と診断されたら会社を休ませましょう。

眼科でも【はやり目】の患者さんが帰ったら消毒しまくるヤバイやつなので絶対だぞ!

 

スポンサードリンク

-病気
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子宮内膜増殖症と生理不順・ルナベルとミレーナで治療をやってみた感想

こんにちは、今日は意味深なタイトルですね。バレンタインなのに。 婦人科の話なので、苦手な方はまた明日いらしてくださいませ。   しかし若い女性や奥様がいらっしゃる男性にも全く無関係ではないの …

【3コマ】夕食のデザートにおすすめの一品

最近、3個で100円のプリンやコーヒーゼリーを夕飯のデザートにしています。 チョコプリンやかぼちゃプリンなんかもいいんですけど、りーちゃんが珍しく「美味しい」と褒めた一品があります。 セブンイレブンの …

子宮がん検診で起きた純度100%のハプニング!

昨日、年に1回毎年受けている<子宮がん検診>に行ってきました。 うちの市では市内在住の20歳以上の女性なら、子宮頸部がん検診は1000円、子宮頸がん検診・体部たいぶ細胞診は1700円で受けることができ …

【3コマ】ホルモン剤でダウンしてました。

昨日は絵日記の更新をしませんでした。 なぜかと言いますと、病院に行って3時間待ったから・・・。2時半に行って、終わったの6時前。つ、疲れた・・・・・・。 そして今朝 毎年恒例の子宮がん検診と、ちょっと …

新型コロナウイルスの影響でマスクが品切れですね。

新型コロナウイルスの影響でマスクが品切れですね。 転売屋がマスクを買い占めて価格を釣り上げているようですが、落ち着きましょう。   我が家はたまたま以前買ったマスクがありました。でも・・・ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿