先日言ってた「食神さまの不思議なレストラン展」に行ってきました。
場所は茅場町です。まーさんは昔、茅場町の会社に勤めてたんですね~。
久しぶりに行ったら随分変わってて、軽~く迷子になりました(笑)。
和食をテーマとしていて内容はとても日本的なのですが、展示の仕方がものすごくデジタル。非現実的で不思議な世界観、とても綺麗でした。
下のものはお米です。等高線が出来てますね~。
普段見慣れたものなのに、こうすると綺麗ですね~。
入場すると「神さまのおいなり」が1人1個もらえます。
他にも「実山椒をきかせた親子出汁巻」と「野菜の旨味感じる筑前煮」を注文しました。
もっとうす味を想像していたのですが、しっかり濃い味(関東風?)でどちらも美味しかったです。
ついでに同じ会場で行われていた「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」にも行きました。
浮世絵の世界なのですが、これもデジタルで花魁が歩きまわったりするんです。
それにしても花魁のかんざし、多すぎない?(浮世絵ではオーバーに描くそうですよ。)
葛飾北斎の富嶽三十六景の波がザッパンザッパンと動いたり、歌川国芳の骸骨がドロンと出たり。動く浮世絵もなかなか面白かったです。
そのあと、まーさんに誘われて「東京証券取引所」を見学してきました。
入る時に金属探知機を通されました。厳重なのね~!
しかし思っていたよりも人がいませんね・・・。
みなさん、ここで作業してるわけじゃないのねぇ~。
さらにその後、日本橋へ移動してミカド珈琲へ。
むかし、お店をしていた時にミカド珈琲さんにお世話になったのです。
ここはモカソフトが有名で、軽井沢にも人気のお店があります。
日本橋です。(写真撮るの、恥ずかしかった・・・・・。)
これが日本の道路の起点ですって。日本橋の真ん中にあります。
東京まで何キロっていうのは、ここまでのことですよ~。
現在の日本橋は、高速道路の下にあります。
私、もしかして初めて来たかもしれない・・・。見覚えがない。
日本橋のこと、知らないことだらけでございました。
あと食レポは相変わらずヘタクソです。