私、旅行を楽しむための準備がエグいんです・・・。
旅のしおりには行く順番ごとに情報がまとめられています。住所や電話番号はもちろん、入場料やお得な情報、なんでも載せておきます。
駐車場、どの辺に停めるのが最適かも調べておきます。
次の場所への移動時間はとくに重要な情報です。グーグルで「〇〇から△△まで」で検索すると、車や電車、徒歩などでの移動時間を教えてくれます。この情報はかなり正確なんですよ。
旅のしおり以外にも、テーマパークの地図があれば印刷しておきます。
そして、いろいろな情報をそこに書き込みます。
おや、何やら右下にメモが・・・。拡大してみましょう。
足下がないヤバイやつだとか、◯mから落下とか、グルグル回るヤバイやつとか・・・ww
メモをしているうちに気づいたのは、ナガシマスパーランドの遊具はやべぇやつばっかりだということ。
実はきーくん、ジェットコースターが苦手なんですよね~。大丈夫かな?これ。
そしてテーマパークは、乗り物以外の情報も必要ですよね~。
ここのレストランはカレーとかピザ、ここのショップではハンバーガーだのを書き込んでいます。
なんでこんなに調べるかというと、現地で迷いたくないから。
次はどこに行く?どこで何食べる?とか、地図をガサガサ広げるのがしんどいからなんです。
テーマパークの地図って番号しか書いてないから、違うページを見ないといけないでしょ?
あれが嫌なんです。だから全部書いて行くのです。
変態じゃないの。
ってな感じで、すべての準備を終えていよいよ埼玉を出発です。
りーちゃんの健康診断が終わったのが14時過ぎ。
それから帰宅して着替えてたら、出発が15時になってしまいました。
まぁ、だいたい5時間くらいかな・・・。
20時に到着できたらいいな~と思ったのですが、実際は20時半に長島のホテルに到着しました。
チェックインの時に、ホテルの方に一応聞いてみました。
「名前だけ書いてもらえばいいから、もう行ってください!」と鍵をくれました。
三重の方、優しい。
急いで「なばなの里」に向かいます!
四季折々の美しい花々が咲き誇る、日本最大級の花のテーマパーク「なばなの里」。梅、桜、桃、チューリップやコスモス、ベゴニアなど花々の他、ホタル、イルミネーション、日帰り温泉もお楽しみいただけます。 なばなの里 -ナガシマリゾート - なばなの里 |
営業は22時までなの!!
ゼイゼイ・・・ww
地上45㎡まで上昇する展望台「アイランド富士」っていうのに乗りました。
営業終了時間の1時間前までの営業だったので、おそらく最終便にギリギリ乗ったっぽい。
ゼイゼイ。
※3歳~中学生300円、高校生以上500円かかります。
そして光のトンネル「華回廊」へ。
綺麗ですね~。
しかし、この辺りから霧吹きのような小雨が降り始める。気温がさらに下がります。
雨にも負けずに「JAPAN ~日本の情景~」を見に行きました。
富士山と日本の四季、昔話などのプロジェクションマッピングです。
これも綺麗でした。1回が結構長いんです。
・・・とにかくもう、寒い!
帰りの光のトンネルは「ラベンダー」
こっちも幻想的ですね。色が少しずつ変わるので、歩きながらでも楽しめます。
なばなの里はゆっくり見る時間がなかったんですけど、こんな遅い時間でもそれなりに人もいましたし、綺麗で楽しかったです。
それにしても「長島って海沿いだし揖斐川と木曽川の間にある島なので、絶対に寒いわ~!」と予想して厚着をしてましたが、夜はより一層冷えました~。
「残り2個です」っておじさんが言うから、2個ともゲットしました。夕飯よ、夕飯。
さて、なばなの里の入場料って、小学生以上2300円(小学生未満は無料)なんです。
ちょっと高い・・・と感じるかもしれません。
しかしこの入場チケットには、1000円分の金券がついています。
完全にもう、ミッションですわ。15分で欲しいお土産を探す・・・て。
私はハンカチ、りーちゃんは金平糖のストラップとハンカチ、きーくんはキーホルダー、まーさんはビールを買って、ホテルに戻りました。
そして、風呂上がりのまーさんに問題が発生。
ビンタイプのビールだったの。部屋に栓抜きがなかったの。
フロントに23時過ぎに栓抜きを借りに行くのも、なんか申し訳なくて・・・。
スマホで検索。
ベルトのバックルで開いたよ!!!
あはは、すごいね~~~!!!
もし栓抜きが見つからない時にお試しあれ。
そんなこんなで一日目・終了です!