としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 勉強法 学校 暗記

【6コマ】中2理科★ベネジクト液を加熱する理由

投稿日:2018年12月7日 更新日:

スポンサードリンク

先日、外食をした時にこんな話題になりまして・・・。

中2の理科の実験で使うベネジクト液は加熱をするんです。

 

ベネジクト液は、還元性の糖(麦芽糖乳糖果糖ブドウ糖ガラクトース)を検出するために用いられる指示薬です。還元性を持つ糖を含む試料に同試薬を加えて加熱すると、酸化銅(I)の赤褐色沈澱を生じることから糖の検出に用いられます。

ベネジクト液=無水炭酸ナトリウム +クエン酸三ナトリウム +硫酸銅(II) +水で、普段は青色の液体です。

 

ところで、「加熱する試薬」って珍しくないですか?

でも加熱する理由は知らん!と・・・。えええええ。

beネッセさんのサイトでも、こんなお答え。これで納得できます?

わたし、気になることは放置できないタイプなの。

いろいろ読んでわかりやすくまとめるとこういうことかな~。(違ってたらごめんなさい)

興味のない方はサラ~っと読んじゃってください。

 

銅イオンにはCu+(Ⅰ価の銅) とCu2+(Ⅱ価の銅) の2つの形があります。

普段はCu2+(Ⅱ価の銅)で存在しますが、加熱するとCu+(Ⅰ価の銅)が増えてきます。それが還元性の糖(麦芽糖乳糖果糖ブドウ糖ガラクトース)と反応すると酸化銅(I) Cu2Oとなって赤い沈殿物ができます。

つまり、加熱すると銅イオンがⅡ価からⅠ価に変わっていく。

※酸化銅にも2種類あって、空気中で銅を燃やすとできる酸化銅(Ⅱ)は黒色、 さらに超高温にすると酸化銅(Ⅰ)は赤褐色となります。ベネジクト液(化学反応)では酸化銅(Ⅰ)が生じるために赤褐色となります。

 

こういうことだと推測しています。違ってたらごめんなさい。(2回目)

これを2人に説明しようと思っても・・・

今の段階では、りーちゃん(中3)しか理解できないんです。

きーくん(中2)は中3で習うイオンの話から説明したら多分すぐに理解すると思いますが、中学校ではベネジクト液を加熱する理由なんて教えないでしょう。

でもなぜ試薬を加熱するのか理由を知っていたらきっとテストでも忘れないし、他のことにも応用が利くと思うのに・・・。

スポンサードリンク

-きーくん, りーちゃん, 勉強法, 学校, 暗記
-, , ,


  1. ひろし より:

    イラスト入りの投稿、とても分かりやすかったです。(^^)
    ちなみに、加熱するとCu^+(銅(Ⅰ)イオン)が増えるというよりは、
    加熱すると、Cu^2+(銅(Ⅱ)イオン)と還元糖の反応が促進される、
    ということだと思います。
    よろしければ参考にしてください。m(− −)m

  2. みや より:

    ひろしさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    なぜ加熱するとCu^2+(銅(Ⅱ)イオン)と還元糖の反応が促進されるのかがわからなくて!
    やはり加熱しないとダメなのですか?それとも加熱しないとただ時間がかかるだけということなのでしょうか?
    その辺が調べてもわからないのです。よかったら教えてください。

  3. ひろし(そろもん より:

    みやさん、おはようございます。
    返信ありがとうございます。(^人^)
    「加熱しないと ただ時間がかかるだけ」に近いと思います。
    反応を促進させるためには、3つの方法があると思います。
    1つは 加熱。 2つは よく振る。 3つは 時間をかける。
    次亜塩素酸(キッチンハイター)でふきんを漂白するときと同じですね。
    あるいは、洗濯機で衣類を洗濯するときと同じと言ってもいいかもしれません。

  4. みや より:

    ひろしさん、ありがとうございます。「加熱しないと時間がかかるだけ」なんですね。
    「加熱しないと反応しない」と書いている人もいたので混乱中です。もう少し調べてみようと思いました。
    何かわかったら追記しようと思います。
    化学反応は目に見えないので何が起こっているのかわかりにくいですね。でもすごく興味深いです。調べるのは楽しいです。
    ありがとうございました。

  5. 匿名 より:

    みやさん、お返事ありがとうございます。
    加熱なしで色がだんだん変わってくるか
    (例えば1日後とか)、
    それとも、やはり加熱しないと色が変わらないかは、
    やっぱり実験をしてみないと分かりませんね。
    (^^;)

  6. ひろし より:

    みやさん、お返事ありがとうございます。
    加熱なしで色がだんだん変わってくるか
    (例えば1日後とか)、
    それとも、やはり加熱しないと色が変わらないかは、
    やっぱり実験をしてみないと分かりませんね。
    (^^;)

  7. みや より:

    ひろしさん、お返事ありがとうございます。
    そうなんです。実際にそこまでやってみた人を見つけられていないので分からなくて。
    加熱をしなくても時間をかければ反応するのか、それとも加熱をしなければ反応はしないのか。
    気になりますね~。  

  8. 匿名 より:

    酸化銅Ⅱ(CuO)の還元は活性化エネルギー(還元するのに必要なエネルギー)が高く、常温では全く反応しません。
    加熱によって活性化エネルギーが小さくなり、エネルギーを与えられた銅イオン(Ⅱ)がとても不安定な励起状態になります。この時に還元性のある糖がCu2+を還元してCu1+にすることで酸化銅Ⅰ(Cu2O)の赤褐色が生じるのです。ベネジクト液に含まれているクエン酸アトリウム、無水炭酸ナトリウムによって銅イオンがキレートされるため、還元性の物質がある条件下では加熱することで確実に酸化銅Ⅱの還元が起こります。

    追記 還元されるとは電子(e-)を受け取ること。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

中学生の運動部男子の食欲を舐めてはいけません。

金曜日の夜、きーくんがこんなことを言いました。 その日はご飯を炊いてなかったのです。 でも焼きそばがあったので、土曜日は焼きそば弁当にしました。 てりやきチキンとかゆで卵とか、いろいろおかずも詰めたか …

【5コマ】きーくんのフリイ・エンド その1

ともだち。フレンド。friend。フリーエンド。 りーちゃんの名言でございます。 今回はきーくんのフリーエンドのお話です。 ちょっと前の日曜日にきーくんのお友達が急に遊びに来たのですが、りーちゃんがテ …

【5コマ】それは駄菓子じゃない!酒のつまみや!

先日のことです。 私は本屋にいたので見てないのですが、きーくんとりーちゃんが駄菓子屋に行きたいと言うのでまーさんが連れて行ったそうなんです。 りーちゃんは「カルメ焼き」をチョイス。美味しく食べました。 …

【5コマ】我が家のモンブラン事件

きーくんは部活で不在だったのです。   WIN・WINの関係のはずなのに、申し訳ない気分でいっぱいでした。 モンブラン、美味しいよね!

【5コマ】江戸っ子じゃないんだから・・・!

最近夜は少し肌寒くなってきましたね。子ども達が帰る18時頃もすっかり真っ暗です。 夕飯の準備の時にお風呂の準備をするのですが、あと1時間後くらいに入るからって熱めにお風呂のお湯を溜めたんです。 めちゃ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿