ご存知の通り(?)、きーくんはマインクラフトに夢中です。
マインクラフトはネット上のレゴみたいなもので、通常のゲームのようにラスボスを倒す、お宝を見つける、姫を救出するといった明確なゴールがありません。
水族館を作ろうかな~とか、マチュピチュを再現してみようかな~と自分で目標を立ててやるゲームです。
そんな「マインクラフトでプログラミングが学べる」という本を本屋で見つけた まーさん。
面白そう・・・。きーくん絶対好きそう・・・。
使っていなかったデスクパソコンが使えるか確認して、きーくん専用のパソコンコーナ―を作ってしまいました。そして、マインクラフトプログラミングの本を購入してきました。
そして ここのところ、ずっと2人でやっています。
きーくんもすっかりパパっ子になり、「1日に何回パパ、パパ言うねん!」と母は思っています(笑)。
12歳の息子が今さらパパにべったりって、すごい不思議です。
まーさん曰く、すごく良く出来た本でちゃんと大人になってからも使えるプログラミングの知識になっているそうですよ。へぇ。
きーくん、「関数が・・・関数が~!」って言うてます。関数ってなによ???
しかも、本を買ってから気が付いたけど「16歳以上対象」だったそうです。
なぜ16歳以上かと言うと、やっぱり英語ですね。
きーくん小学校6年生なので、英語はまだろくにやっていません。
そこそこ英単語を勉強してからやってねということで、高校生以上対象にしたみたいです。
しかしきーくんは、興味があれば勝手にどんどん進めちゃう性格です。
好きこそ物の上手なれ!とはよく言ったものです。
?英単語なんて分からなければ聞けばいいし、調べればいいし。
対象年齢なんて、モーマンタイ(無問題)。
「プログラミング、めっちゃ面白い!」って、すっかりハマっています。
今の時代は良い教材があるなぁ。
夏休みの宿題も終わったので、夏休み中はやってもいいよと言ってます。
中学生になったら、こんなに好きなことにだけ打ち込む時間は無くなるだろうから今のうちにやっておけ~と思います。
Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書 [ へぼへぼ ]
|
この本です。
ゲームが好きでプログラミングを学びたい人にオススメ!