今朝あったことを忠実に再現してみました。
毎週日曜日は子どもたちが朝ご飯を作ってくれます。
しかし毎回きーくんは焼き担当で、タマゴとベーコンやウインナーを焼いてくれます。
しかし作業が丁寧・・・というか遅い!本当に遅いんです。
りーちゃんが「いつまで混ぜてんの?さっさと焼いてよ!」って怒りたくなるのもわかります。
でもね~、弟にこんな言い方するってことは 将来の旦那さんにもいつか言うようになるじゃないですか・・・。
最初はネコ被ってても、家族になったら段々と怖い言い方になってしまいますよね。それが素だから・・・。
そこでりーちゃんに、「発想を変えてみない?」と言ってみました。相手を変えるのは難しいから、自分から変えてみよう!
怒りをぶつけるような言い方じゃなく、私の気持ちを分かって!という言い方に。
りーちゃんは勘がいい子なので、きーくんを上手に動かせるはず・・・。
きーくんも確かに動きは遅いけど、言えばちゃんとやってくれる子です。
わざわざケンカをふっかけなくてもいいんじゃない?
私とまーさんは24年近く一緒にいますけど、ケンカしたことないんです。
小さいものはあるのかもしれないけど、まーさんも記憶にないそうです。
なんでかな?と考えてみたのですが、やっぱり「言い方」は大きかったと思います。
りーちゃんにも相手の気持ちも考えながら、どうやったら相手が快く動いてくれるか考える余裕を持って欲しいなぁ~と思いました。
※これは我が家の場合であり、「言い方」を変えただけで動いてくれるのかは相手次第です。言っても全然やってくれないという方もいますのでね。
りーちゃん・きーくん、いい人見つけてね。←結局コレ!