としごと・しごとと

コロナ禍後、初めて行った婦人科は大変そうでした。

女性の皆さん、子宮がん検診受けていますか~?

今年も行ってきましたよ(;・∀・)

がん検診の予約1時間前に激しい雷雨に見舞われ、超絶ブルーになりました。

婦人科も今はなかなか予約が取れないから、行きましたけどね。

 

産科もお見舞いは1人だけ、お子さんも1人だけならOK。でもお子さんのみのお見舞いは不可とコロナ前より厳しい入場制限が設けられていました。

待合場の椅子も間引きされてて、立ってる人も多かったです。

予約してたけど、結局1時間半待ちました。予約とは何ぞや(・∀・)

子宮がん検診は、頸がんと体がんの2種類があります。

通常は頸がん検診のみなのですが、不正出血などおかしな所見がある人は体がんも受けたほうがいいです。

私は若いころに子宮内膜増殖症の診断を受けたため体がん検診も希望したのですが、子宮内にミレーナがある人は体がん検診は出来ないと言われました。(自治体によるのかも)

そうだった、そうだった。年に1回だから忘れてしまっていたわ。

ミレーナを入れる前は低用量ピル(ルナベル)で治療していたのですが、ピルを飲むとつわりみたいになって気持ち悪いし、血栓のリスクも上がるし、むくむし太るんです。おまけに3カ月分で7500円ほどかかっていました。

毎日同じ時間に飲まないといけないし、何度も飲み忘れると効果が出ないし、なかなか大変なんです。

ピルは避妊薬として有名だけど、治療薬でもあるの。でもいろいろと負担が大きいので出来れば飲みたくない薬なんですよ。

 

ピルの負担が大きかったため子宮内にミレーナを入れる治療に変えてもらったのですが、これがもう快適でね、ホルモンのせいでイライラすることがほとんどなくなりました。

しかも子宮体がんの予防にも期待されてるなんてね。

※体質によって合う、合わないがあるのでミレーナを推奨するものではありませんよ。私の体には合ったという話です。

こんにちは、今日は意味深なタイトルですね。バレンタインなのに。婦人科の話なので、苦手な方はまた明日いらしてくださいませ。 しかし若い女性や奥様がいらっしゃる男性にも全く無関係ではないので、そうなんだ~という軽い感じでご覧いただければな~と思います。完全にフラグが立ちました。ええ。でも生理が重いだけで生理不順というわけでは無かったので、20代後半で妊娠・出産しました。30代半ばになると、生理周期がグチャグチャになりまして・・・。2ヶ月なかったり、2ヶ月続いたり、大量出血したり。さすがにマズ...
子宮内膜増殖症と生理不順・ルナベルとミレーナで治療をやってみた感想 - としごと・しごとと

 

一方の子宮頸がん。

HPⅤワクチンは副作用が大きく取り上げられたせいで、接種する人が大幅に減りました。

りーちゃんは去年接種を終えています。幸い副作用もありませんでしたよ。

皆さん、こんばんは。今日は今までで一番長い記事になると思います。何の話かと言いますと、HPVワクチン(ヒトパピローマウイルスワクチン)の話です。HPVワクチンは「子宮頸がんワクチン」とも呼ばれ、子宮頸がんを予防するものですが・・・このデータにはありませんが、アメリカのHPVワクチン接種率が40~50%で低いと言われています。日本のHPVワクチン接種率は明らかに異常ですよね。2003年生まれ、高校1年生のりーちゃんでは0.1%の接種率ですって。つまり1000人に1人。りーちゃんの高校の1年生女子が約300...
子宮頸がん予防・HPVワクチンを打ちたいと思っていらっしゃる皆様へ。 - としごと・しごとと

2価と4価のHPⅤワクチンしか無料の対象ではありません。

 

2価や4価よりも効果が高い9価が無料の対象になるといいなと思います(*^▽^*)

1回目から3回目の接種まで6カ月あける必要があるので、無料期間に受けたいなら高校1年生の9月までに1回目を受けてくださいね。

 

子宮がん検診の前に渡されるプリント。

HPⅤワクチンで予防するか、子宮がん検診で早期発見に努めるか。

身体を大事にしましょうね(*^▽^*)

モバイルバージョンを終了