としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん 家族

良好な夫婦関係と育児期・私は家事が好きなわけではありません。

投稿日:

スポンサードリンク

家事は好きですか?

女性は料理が好きで、洗濯や掃除もキレイ好きだからやってると思っている人が結構います。

ところがどっこい、別に家事は好きじゃないです。

だれかがやらないといけないからやってるだけで、本当はずっと絵を描いてたいし、漫画を読んでいたいし、ギリギリまで寝ていたい。

掃除や洗濯も誰かが変わりにやってくれたら嬉しいし、他の人が作ってくれた料理は美味しいよね~。

いろんな家電があるから家事はだいぶ楽になってるけど、それでもゼロになることはありません。

 

例えば洗濯・・・

しかしながら、もちろん本当の「全自動」ではない。

洗濯物をセットしたり、乾いたものを取り出して畳まなければいけない。

 

しかも我が家の洗濯には、前準備があります。

子供たちが帰宅する前に毎日このバケツを3つ用意する。

靴下用・りーちゃんの制服用・きーくんの制服用のバケツです。

しばらく漬け置きをして・・・

子供たちの学校の制服は、他の洗濯と一緒にする前に予洗いしています。

決して洗濯が好きなわけじゃないけど、毎日やってます。

生活に必要だから。お母さんだからじゃないの。

でも毎日続けられるのは・・・

まーさんが私だけに家事をやらせたりしないから。

※うちはこうやって欲しいという細かい取り決めもしてなくて、やってくれればOKとゆう緩さも大事かと思います。家事のやり方でケンカになることが多いそうなので。

他の家事もそうです。半分とはいかないものもありますが、妻がやればいいなんていう家事はひとつもないです。

家事だけじゃなくて育児もそうでした。

サラリーマン時代でも毎週土曜日、一緒に子育てサロンについて来てくれてました。お父さんで毎週子育てサロンに来てる人、他にいなかったです。

だから私もまーさんに優しいんですよね。そりゃそうよね。腹が立つことがないんだもん。

育児期の夫婦関係はその後に大きく影響を与えます。

お子さんが小さい方は特にいま頑張って欲しい。

 

結局最後はなんの記事だったん?ノロ気ならほかでやれ?

ほんとだねぇ。(着地点を失敗したんじゃよww)

スポンサードリンク

-まーさん, 家族
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】テニススクールでまーさんの位置付け

まーさんは中学でも高校でもテニス部に入ったことはありません。 たま~に友達と遊びで行ってたくらいです。 テニススクールでは初級→初中級→中級とどんどんレベルアップするはずなのですが、初級4年の方がいま …

「純正を買えば間違いない!」というのは間違いです。

先日あった高校の入学説明会は、入学する生徒のみ参加可能でした。 教科書や副教材は学校指定のものを買ったんですけど、辞書は希望者のみでした。 だけどやっぱり辞書は必要なんですって。 りーちゃんの高校は1 …

【4コマ】新年の恒例ではありますが・・・

ノリの良い中学生だな! 好き!   思春期・反抗期の意見は気にせず、こんな感じで2018年も参ります。 今年もよろしくお願いします。  

【3コマ】3DSのL・Rボタンの修理

以前、ニンテンドー3DSの十字ボタンが壊れて、スライドパッドを自分で交換した話を描きましたね。 としごと・しごとと 2 Users【9コマ】敵はカルピスなり!http://www.toshigo.ne …

【5コマ】すごく大事な知識★喉に異物を詰めた時の対処法

お祭りに行くと、よくあるのがスーパーボールすくい。管理が簡単だし、キラキラ綺麗なので、子ども心をくすぐるアイテムです。 でもスーパーボールを喉に詰めて亡くなってしまう痛ましい事故がありましたね。 実は …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿