としごと・しごとと

息子が教えてくれた「菩薩と如来」の話で、仏像にも興味が出ちゃった母

去年の春に伊勢神宮に行ってから神様に興味が出まして、いろいろと調べました。

もうすぐ10連休ですね。皆さん、どのように10連休を過ごされますか? 突然ですが、私は漫画(主に少女漫画)をめっちゃ読みます。まーさんには、「そんだけ読んでたら漫画ブログも書けるんじゃない?」と言われていますが、うん、書けるかもしれないね~。実は昔から活字のみの本が物凄く苦手で、説明の図や挿絵がないと長時間本が読めないんです。活字だけだとすぐに眠くなってしまうのです。先週のブログで、まーさんが仕事でカフェに行った時に別のカフェで本を読んでたと書いたでしょ?あの時に買った本なんですが、古事...
もうすぐ10連休・私は読書に勤しみます! - としごと・しごとと

神社には神様が祀られてて、お寺には仏様が祀られています。
神様のことはちょっとだけ知った私ですが、仏様のことは全く知らないのです。

阿弥陀仏・釈迦如来・薬師如来・観音菩薩文殊菩薩・地蔵菩薩など、世の中にはいろいろな仏像があるんですけど、「へぇ~」という程度の関心しか持ち合わせておりませんでした。

ところが・・・

仏像を観察するきーくん。

菩薩(ぼさつ)と如来(にょらい)には、大きな違いがあるそうです。

※ただし、これに当てはまらない仏像もあるのでご注意くださいませ。

派手めな服装の仏像は菩薩(ぼさつ)で、質素な服装の仏像が如来(にょらい)であることが多いらしいです。

それを知ってから、注意深く仏像を見ると、確かにそうでした。へぇ~、全然知らなかったな~。

ほかにも・・・

大黒天(だいこくてん)・毘沙門天(びしゃもんてん)のほかにも、弁財天(べんざいてん)・持国天(じこくてん)・帝釈天(たいしゃくてん)・増長天(ぞうじょうてん)・広目天(こうもくてん)・多聞天(たもんてん※毘沙門天の別名)などがあります。

「○○天」という仏様は、ヒンドゥー教やインド神話・中国などの外国から入ってきたものが多いそうです。

そういう目で仏様を見たことがなかったので、すごく興味が湧きました。

それにしても、きーくんがなんでこんなに仏像に詳しいのかと思ったら・・・

美術の先生の影響でした。

先生が仏教美術を専攻していたそうで、こんな話をよくしてくれたそうです。

お陰さまで私も仏像に興味が出ました。勉強したいと思うきっかけって大事ですね。

 

こちらのサイトは「菩薩と如来」について、わかりやすく解説してくれています。

_________________

本日、「ヘッダー」と「プロフィールの画像」と「登場人物の紹介」を新しいものに変えました。

ずっと気になっていたのですが、やっとです~。

頑張りました!!

モバイルバージョンを終了