としごと・しごとと

中学校3年間の皆勤賞よりも大事なこと。

きーくんが珍しくこんなことを言います。

昨日の風呂上がり、薄着だな~って思ったんですよ。

でも今の所は喉の乾燥と張り付く感じしか症状がないって言うんです。

ああ、なるほどね。

ほかの家族全員で「マジか!」って叫びましたww

本人が感じてないんだったら、ストレスと違うか~。(byミルクボーイ)

 

しかしやっぱり体調は良くないようで・・・

こんなこと、本当に珍しいんです。

いつもなら「学校に行ってみて調子が悪くなったら保健室に行く」って言うんですね。(保健室に行くこともまずない。)

熱もないし、咳もしてないけど、頭が痛いって。(病院に行っても薬も出ないタイプのやつ~。)

もうすぐ卒業だからね。

でも・・・

3年間皆勤賞だと卒業式で表彰されるんですけどね、そんなことはどうでもいい。

息子が珍しく「休みたい」と言っているのだ。

とりあえず体を暖かく保って、ビタミン剤を飲ませて寝かせています。

「もしかして学校に行きたくない理由がほかにある?」と聞いてみたら、「それはない。」というので大丈夫でしょう。

「休んではいけない」「休まないことに価値がある」そういう風潮がなくなっていくといいな。

みんなが助け合って、休みたいときに休める社会になるといいですね。

 

こんにちは~。今日はとても真面目なお話です。昨日ちょっと考えさせられたので、記事にさせて頂きました。埼玉県の中学3年生を対象にした模試があって、きーくんの受験会場がやや遠かったので送迎しました。その帰りにお昼を食べに行ったのですが、隣の席のお母さんがお子さんと電話でこんな話をしていました。これが全然終わらなくて!誰かが怒られているのをず~っと聞いてるのもしんどいものですね。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); ところで!インフルエンザでも頑張っちゃ...
1日も休まないことはいいことだ・いつの間にか皆勤賞という呪いにかかっていた話。 - としごと・しごとと
モバイルバージョンを終了