としごと・しごとと

思春期ニキビの治し方・母は過保護でも妖怪でもありません。

思春期ニキビについては何度か描きましたが、ニキビには抗生剤入りの軟膏が効きます。

昨日の夜、私の鼻に異変が・・・眉間から鼻の頭にかけてズキズキと痛むんです。そして鼻の頭にニキビらしき出来物の影が。面疔(めんちょう)かしら・・・?めんちょう【面疔】顔面にできた癤(せつ)。口の周囲・額・鼻などにできやすく、かつては炎症が頭蓋内に及んで脳膜炎などを起こすことが頻繁にあり、恐れられた。主として黄色ブドウ球菌が毛包または皮膚腺に入って起こり、激痛と高熱を伴う。抗生物質が有効。え?面疔って放置するとこわっ!怖いから、早めにクロマイ(クロロマイセチン:抗生物質クロラムフェニコール配合)...
めんちょうと思春期ニキビ、我が家ではどちらもクロマイで治します。 - としごと・しごとと

母は若い時に肌荒れに悩んだので、子供たちのお肌には敏感なんです。

それなのに・・・

なぜすぐに薬を塗らない?

薬が目の前にあっても、どうやら目に入らないらしい。

誰が妖怪じゃい。

だって薬を近くの引き出しに入れてあっても、目の前に置いてあっても塗り忘れるじゃん。

一番確実な方法よ?

 

過保護?

いや、だって、ニキビがひどくなって皮膚科に連れて行くのは親だもん。うちの近くの皮膚科は午後に行く場合でも午前中に受付けしないと整理券が貰えない激戦区なの。

結局、毎日風呂上がりに「薬を塗って!」と声かけをすることになりました。

モバイルバージョンを終了