小学生・中学生になると、おそらくどこの家庭でも1度は繰り広げられるであろう「自分の携帯電話が欲しい問題」。
うちも中学生になってすぐにありました。
なんか、学校が終わってからみんながLINEでやりとりしているみたいで、翌日の話題についていけないとか、昨日急に遊ぶ約束をして誰々ちゃん宅に集まったとか。
そういうことが続くと、「携帯電話は高校生から!」と納得していたりーちゃんも「やっぱり欲しい。無いと不便。話題に入れない。」となりまして・・・。
いろいろ話合った結果、私の携帯電話とみんなのLINEをつないでもらいました。
見られたくないやり取りは削除する(別に見ないけど一応ね)という方法で1学期にお試ししてもらったんです。
みんなと遊びに行くときは、私の携帯電話を持って行ってOKにしました。
それで不便だったら、まーさんの携帯をりーちゃんにあげるということで。
まーさんもそろそろ2年契約が終わるので、機種変してもいいなと思ってましたし。
でも、友達から「あそぼ~」と誘われて「今日はやめとく」と返信しても、「なんで?」と返ってきます。
特に大きな理由はないこともあります。
そんなときに「気分的に~」とか返せないので「え?どうしよう?」ってなったり、
みんなLINE打つのが早くて気が付くと30個たまってたり。
実際に使ってみると、便利だけどちょっと不便だったご様子。
「自分専用のはまだいいかな・・・」となりました。
お試し期間、良かったみたいです。